正月休みの最終日、
岐阜県白川の方にドライブに行きました。
こちら方面には
たまに行くことがあったのですが、
体験ができる施設
…施設名がわかりませぬ…
に寄ったのは
旦那山の入院以来3年4ヶ月ぶり。



IMG_20180110_073631



3年4ヶ月前の暑い日、
この体験施設でカレーバイキングを食べ、
ドライブ途中で川遊びをした数日後に
旦那山が40度を越える高熱を出し、
緊急入院してしまったのでした。


それ以来、鬼門だとでも思っていたのか??
二人揃って
近くまで来ていても
ここに来ようなんて
言い出すことはありませんでした。


月日が経って
自然にこちらに向かうことに。


この日は
朝から雨が降っていて
霧が出ていました。
まるで水墨画のような景色が
見られました。



遠い昔を懐かしむように


「ここでコレを買ったね」


「ここでコレを食べたね」


「そうだ、トイレはこんなんだった!」


いろいろ思い出しました


嫁に来て
4年と2ヶ月。
来て早々の旦那山の入院・手術。
その後、体調が戻るまで
1年はかかりました。


今では
笑って話せる出来事の
ひとつになっています。



あの時は
いつかこういう日が来るから
頑張ろう、耐えよう、
と言う気持ちだったことも
思い出しました。


いま
その時点に来たんですね。

病気はこれで打ち留め
これからも色々な出来事があると思いますが、
いつか笑い話になる日を想い描きながら
何でもない日々の有り難さを感じつつ
過ごしていきます。